相双地区のおいしいお店・名物

皆さんから寄せられた情報を元に、相双地区のおいしいお店や名物をご紹介。

詳細不明の情報もありますが、何卒ご容赦ください。

情報提供者が記入されていないものは私のおすすめです。

アイスまんじゅう    凍天    双葉食堂    山川食堂    大坊    松月堂    栄泉堂    からみ漬け    ミックスどら焼き    原町製パン    かつ吉    縄のれん    塩菓子店    相馬きゅうり

 

説明: 説明: 【楽天市場】お菓子・デザート市場   

*松永牛乳の「アイスまんじゅう

原町市(現・南相馬市原町区)。

「まつなが牛乳」という乳製品の製造会社で出している、 こしあんの入ったアイスクリーム。このこしあんがとても美味しい。上から見ると花のような形をしており、外側の繊維状のミルクアイスを、最後まで落とさずに食べることが出来れば「アイスまんじゅうプロ」。最近ではお土産に人気で、お盆やお正月に良く売れるとか。私の母が子供の頃(約50年前)は15円だったそう ですが、今は100円。「まつなが牛乳」を売っているお店ならたいていどこでも置いているので、ぜひ一度お試しあれ。ちなみに相馬地方の学校給食の牛乳は、「まつなが牛乳」 です。 他にも「アイスまんじゅう」というアイスを製造・販売している会社は多々ありますが、私はやはりこれが好きです。
地方発送について 情報提供:minmeiさん H15.9.6
20
個入り、クール宅急便代込みで4000円。配達が翌日の地域のみ、基本的には松永牛乳さんに直接行って申し込み、とのことです。
※当サイトでは松永牛乳さんからの承諾を得ておりませんので、電話番号、その他情報の掲載はご容赦ください。

松永牛乳以外のメーカーのアイスまんじゅうについては、このホームページの「アイスまんじゅうの会」に色々載ってます。

 

*木の幡の「凍天(しみてん)」  情報提供:YOSHIHIKOさん:H15.2

原町市(現・南相馬市原町区)、相馬市、福島市。

最近できた名物、「しみてん」。この商品、特許も取得したそうです。お餅屋さんの「木の幡」さんで売られています。凍み餅をドーナツ生地に包んで揚げたお菓子です。ドーナツの生地がシンプルでおいしい!!やはり揚げたてが一番だそうです。

 

*双葉食堂の「チャーシューめん」

小高町(現・南相馬市小高区)。※2011.8.2現在、東京電力の原発事故による警戒区域につき営業休止。

私が小さい頃から食べていた味です。進学のため上京してからと言うもの、なかなか同じようにおいしいしょう油ラーメンに出会えないので余計にこだわってます。相双地区ではかなりの有名店で、お昼時は並ばないと食べられないとか。ラーメン通と言う訳ではないので、味の説明ができませんが・・・なんと言ってもこのチャーシュー!絶品です。

 

*山川食堂の「ラーメン」  情報提供:ゆうくんさんの奥様:H15.4.22

小高町(現・南相馬市小高区)。※2011.8.2現在、東京電力の原発事故による警戒区域につき営業休止。

ここも行列が出来るそうです。上記の双葉食堂のすぐ近くにあるラーメン屋さんです。やはりしょう油ラーメンがおいしいのですが、人によっては「しょう油は双葉、みそは山川」という方もいるので、味噌ラーメンも相当おいしいはず。私はしょう油しか食べたことがないのですが・・・。個人的には山川食堂と双葉食堂をハシゴしたい程、どちらもおいしいです。

 

*大坊の「うなぎ」

浪江町。※2011.8.2現在、東京電力の原発事故による警戒区域につき営業休止。

ここも相双地区では有名ですね。メインのうなぎの蒲焼は本当にふっくらしていてボリュームもあります。タレもご飯もおいしいですよ。実はうなぎ以外のどんぶり物メニューもおいしいんです。

 

*松月堂の「柏餅」  情報提供:ようちゃんさん:H15.6.4

相馬市。

季節限定、一日の数量限定、甘党でないようちゃんさんが食べてもおいしいそうです。ちなみに宣伝は一切していないのですが、遠くいわきや仙台からも買いに来る人が居ます。場所は、市役所方面から115号線を西に相馬高校を越して100m程行った信号のある交差点を左折50m程行った所にあります。開店は通常9時で8時ぐらいから人が並びます。並んで買う価値はあります。お試しあれ!以上、ようちゃんさんの掲示板への書き込みより。

 

*栄泉堂の「チョコ餅」

原町市栄町(現・南相馬市原町区)。

私は帰省の度にお土産として購入しています。これも原町の大好きな味です。一口サイズのお餅の中にやわらかいチョコレートが入っていて、なんとも美味!小さい三段重ねの重箱に、一段に4つずつ入っています。ちいさい玉手箱のようなカンジかな?他にもおいしいお菓子はたくさんあります。「腹待ち師」という薬膳菓子もなかなかおいしいですよ。

 

*石神食品加工組合の「からみ漬け

原町市馬場(現・南相馬市原町区)。

このからみ漬けがあればご飯が何杯でも食べられます!この漬物もお土産にすると好評で、帰省の度に購入する一品です。からみ漬け以外にも福神漬けなど他の漬物もとてもおいしいです。

 

*亀屋菓子店の「ミックスどら焼き  情報提供:ゆうくんさん  H15.6.13

原町市旭町(現・南相馬市原町区)。

何の変哲もない普通のドラ焼きに見えますが、中にツブ餡とバターとジャムが入っていて、それらが妙にマッチして何とも言えぬ絶妙な味に仕上がっているとか・・・。ゆうくんさんが原町に帰ったときは、必ずお土産に買って帰るそうで、評判も中々良く、「また買ってきて」と言われることもしばしば、だそうです。以上、ゆうくんさんの掲示板の書き込みより。

 

*原町製パンの「食パン」

原町市栄町(現・南相馬市原町区)。

私は小さい頃からここの食パンが大好きで、いつも買う時は一斤ではなく一本でした。焼きたての食パンを買うことが出来たときは嬉しくて、帰りの車の中で十分に香りを堪能してからおもむろにちぎって食べ、よく母に たしなめられたものです。家で自分の好きな厚さ(大体5〜6センチ)に切ってトーストで食べるのが私のスタイルでした。

 

*かつ吉の「とんかつ」  情報提供:ハピコさん H15.6.17

相馬市。

相馬市内だけでなく、遠方からも足を運ぶ人が多いらしいです。インターネットで検索したら、「おいしいお店」として紹介されているのを結構見つけました。お店のホームページには写真が載っているのですが、見るからにおいしそう・・・。是非私も食べてみたいです!

ようちゃんさんが掲示板に書き込んで下さいました。「ミソとんかつ」もおいしいそうです。(H15.6.17)

のホームページへ行っておいしそうなとんかつの写真を見ましょう!

 

*浪江名物元祖焼そば 縄のれん  情報提供: のんもさん H17.10.24

浪江町。※2011.8.2現在、東京電力の原発事故による警戒区域につき営業休止。
私は行った事が無いのですが、私の母もここの焼きそばが大好き。
創業当時より昼の部は「元祖 焼そば」をはじめ麺類のみの調理販売。遠くは「いわき」「福島」「相馬」からの来客もあり正月、GW,お盆等の帰省客には「味のふるさと」として親しまれています。夜の部は「元祖 焼そば」「やきとり」をつまみに夏は「生ビール」(氷で冷す:こだわり派)冬は「樽酒」(四斗樽の酒を檜の一合枡に粗塩のせて:本格派)つまみ類はすべて一手間かけた自家製です。
お店が紹介されているページはこちら

 

*塩菓子店のたい焼き

南相馬市鹿島区(旧鹿島町)。

初めてそのたい焼きを食べたときには本当に感動しました。しっぽまであんこどころか、背びれにもあんこ。
皮は薄く、パリパリ、カリカリ、という感じです。あんこも美味しい!!
たい焼きだけのお店で、一年中たい焼きが食べられるそうです。

 

*馬きゅうり      情報提供:めぐみさん H19.5.21

南相馬市鹿島区(旧鹿島町)。

「香の蔵そうま」という漬物店で作っている漬物。充分に乳酸醗酵させた胡瓜を、うす味で仕上げたマイルドな味の漬物です。
made in相馬」にてご覧ください。

 

上へ↑    最初のページへ戻る

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO