リンク

 

週刊ことばマガジン

東日本放送の方言を紹介するテレビ番組のホームページ。

「方言辞典・辞書・用語のリンク集」

福岡県ご出身のケイスケさんが管理する、全都道府県の方言やお国ことばの辞典・辞書・用語のサイトを紹介するリンク集です。当HPも掲載されています。

ひとの駅かわうち

川内村にある廃校を利用した多目的施設です。

山形〜東北めぐり〜

東北に関係するサイト紹介のページ。山形在住のなっちゃんさんが管理されています。

「温泉大好き人間ホームページ」

バカボンパパさんが作っている温泉情報のホームページですが、「炎のふくしま弁」というコーナーには標準語から福島弁への変換装置があって、すご〜く楽しめます!

大内研究室へようこそ 福島県の自由民権運動研究

福島県の自由民権運動について研究されている大内さんの活動を紹介するページ。

燃料屋(ブログ)

相馬郡出身、福島在住の方のブログです。釣りのお話がメイン。

新地の文化財探検日記(ブログ)

みにちゃこさんの新地町内の文化に関するレポートなど。

相馬弁研究所(ブログ)

影武者所長の相馬弁に関する鋭い考察など。相馬弁で書かれているので共通語しか知らない方には通訳が必要かも?!

千葉市の一族

奥州相馬氏の興り、千葉一族のページ。相馬氏についてとても詳しく書かれています。

Fish of Fresh Water

相馬市在住の太公望、自然を愛するようちゃんさんのホームページ。

青い海で

相馬在住のゆりんさんのページ。趣味のダイビングに関する旅行記や日記など。青い海の写真がさわやか〜!

私の藩札収集研究

相馬中村藩を始め、東北を中心にした藩札の収集・研究をされ、相馬郷土研究会会員でもある渡邉さんのホームページ。相馬中村藩札・私札・古文書と隣藩の三春・米沢・仙台等の藩札など当時の貴重な資料がたくさん掲載されています。見ごたえあり!

琵琶弾き語り「相馬野馬追」

容量の制限から最初の部分のみとなりましたが、珍しいものだと思いますのでご興味あればお聞きください昭和30年代前半の録音です。
Fushimi様よりご提供いただきました。

奥州相馬の空の下で

相馬地方のニュースと、福島の山と花の話題を中心に紹介しているともじさんのページ。野馬追の紹介ページもあり!山や花の写真など、自然がいっぱい。

富士貞房と猫たちの部屋

文学者、富士貞房さんのページ。スペイン文学のお話から飼っている猫のお話、貞房さんの日記まで、いろいろなジャンルのお話を読むことができます。

もち処 木の幡

「凍み天」でおなじみ、「木の幡」さんのホームページ。ネット販売もあります。

旅館 三久

相馬市松川浦の岩子浜にある旅館、三久さんのホームページ。   ※東日本大震災以降は確認できておりませんが、津波被害のあった地域です。

Winds!

地域情報サイト、「Winds!」。全国のさまざまな情報をここで手に入れることができます。ボランティアの地域スタッフが地元の紹介をしたり、参加者同士の交流も可能。

楽天市場

ネットショッピングならここ!

最初のページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送